灰爪の天狗さん

(むかし)(おお)きな(どう)()がなかったので、(かみ)(やま)()から(はい)(づめ)へは、(やま)()えていきました。

その(とき)(とお)る『(いな)()(やま)((むこう)(ひら))』には、(むかし)から(てん)()()んでいました。

(てん)()はいつも、(おお)きな()(えだ)(こし)かけて、ヤツデの()っぱのような(かたち)(おうぎ)をあおぎながら、(むら)(びと)たちの()らしを()(まも)っていたのです。

 

ある(とき)(むら)一番(いちばん)貧乏(びんぼう)だけれど、とても正直(しょうじき)でまじめな夫婦(ふうふ)がいました。

()(とし)(ちょう)(なん)にもお(よめ)さんが()まり、いよいよ(いっ)(しゅう)(かん)()結婚式(けっこんしき)(むか)えることになっていました。

しかし、(けっ)(こん)(しき)のお(きゃく)さんをお(むか)えするのに、(びん)(ぼう)なのでお(ぜん)とお(わん)がありません。

(むかし)(いえ)(けっ)(こん)(しき)をしていたので、その(とき)使(つか)(しょっ)()などは、(ぜん)()(いえ)用意(ようい)しておかないといけなかったのです。

夫婦(ふうふ)は、一体(いったい)どうしたらいいのか…、と三日(みっか)三晩(みばん)(かんが)えましたが、いい(あん)(おも)()かびません。

 

そうこうしているうちに、結婚式(けっこんしき)明日(あした)(せま)りました。

 

ふたりは、とにかく(てん)()さんのところに()ってみようと、(おそ)るおそる(いな)()(やま)(のぼ)りました。

するとなんと、(りっ)()なお(ぜん)とお(わん)がきちんと(そろ)えて()いてあったのです!

(てん)()さんが、(おれ)たちの(ねが)いを()(とど)けてくれたんだ。ありがたい、ありがたい」

そう()って、(おお)(よろこ)びでお()りして、(いえ)(かえ)ろうとしました。

その(とき)(そら)から

(よう)()んだら(かなら)(かえ)しなさい」

(こえ)()こえました。

(ふう)()

「ありがとうございます。きっとお(かえ)しに(うかが)います」

(へん)()をして、(いそ)いで(いえ)(かえ)りました。

 

そんなことがあって、(けっ)(こん)(しき)()()()わり、(てん)()さんとの(やく)(そく)(どお)り、(つぎ)()(あさ)にはお()りしたものを、そっくりそのままお(かえ)ししました。

 

このようなことが(なん)()となく()(かえ)され、(だれ)がどんなことをお(ねが)いしても、天狗(てんぐ)さんとの約束(やくそく)(まも)りさえすれば、(かなら)(かな)えてくれると、(むら)(びと)たちの(しん)(こう)(あつ)めたのでした。

 

しかしそのうちに、こころの卑しい(ひと)が、(てん)()さんからの()(もの)(かえ)さないということがありました。

(てん)()さんは(おこ)って、それ()(こう)はどんなに(てい)(ねい)にお(ねが)いしても、(ねが)いを(かな)えてやるどころか、(しな)(もの)()してくれなくなってしまった、ということです。